第 2 回 Unity 入門 Roll a ball
本日の内容
このドキュメントは
http://edu.net.c.dendai.ac.jp/
上で公開されています。
Unity の開発にも git ignore が開発されています。
https://github.com/github/gitignore/blob/main/Unity.gitignore
よりダウンロードしておいてください。
Unity エディタのインストールには Unity Hub を使います。
まずは、 Unity Hub をインストールしてください。
ライセンスは個人の無料ライセンスを使用します
(他のライセンスを持っている場合は使用を妨げません)。
Unity Editor はバージョンによりさまざまな差異があり、特定のバージョ
ンで開発したものが他のバージョンでそのまま動く保証はありません。
そのため、チュートリアルなど、既に存在するものを動作させるには、適
応したバージョンのエディタを入手する必要があります。
本講義では最新版のUnity Editorを使用します。
2025年度はUnity 6000.2.7f2を使用します。
まずはじめに実施するのは Roll-a-Ball という玉転がしのゲームを作り
ます。
Unity初心者向けチュートリアル集
にアクセスすると、左側に様々な初心者向けチュートリアルのメニューが表示
されます。
この中で先頭の「玉転がし」を選びます。
するとBolt版というページが表示されます。
このページに中でVisual Scripting パッケージ対応版というリンクがあ
りますので、さらにそちらに移動してください(Boltは有料)。
Visual Script版はUnity Editor の2021.2以降で動くので、
Unity Hubでそれ以降のバージョンのUnity Editorが インストールされて
いるかを確認します。
もし、無ければ、Unity Hub の Installs からインストールしてください。
- Installs を選ぶ
- 必要なバージョンがあれば、Projects に戻る
- 「Install Editor」を押す
- このチュートリアルでは、2021.2 以降であればどれでも動きそう
なので、Official で選ぶか、忠実に Archive から特定のバージョン
を探して選ぶかする
チュートリアルの実行
あとは指示に従いながらチュートリアルを実施してください。
但し、「プロジェクトを作成する」の章で、
save し終わったら、 git のバージョン管理を行います。
- エクスプローラでRoll-a-Ball のフォルダを開く
- Unity.gitignore ファイルをそこにコピーする
- ファイル名を .gitignore に変更する
- エクスプローラのアドレスバーを右クリックして
「アドレスをテキストとしてコピー」を選ぶ
- git CMDを起動する
- cd を打ち込んだあと、黒い画面を右クリックしてRoll-a-Ballのアド
レスをペーストし、Enter を押す
- git init
- git statusでunstagingされているものを確認する
- git add -A
- (git status)
- git commit -am "Initial commit"
このあと、順次チュートリアルを実施しながら、適宜セーブしては
git commit し、場合によっては git tag タグ名でタグをつ
け、後で戻りやすいようにしてください。
今回はクリア時のUIの作成までを目標に進めます。
ここまで終わったら、 Unity で save してから、git commit してください。
「ぶつかってはいけない壁の作成」の章はオプションとします。
Unity 6 での注意点
Unity では入力システムが2つある。
- Input Manager (古い Legacy とか Old と呼ばれる)
- Input System Package(新しい New とか呼ばれる)
このチュートリアルでは、古い入力システムしか対応していないので、
古い入力システムに設定する必要がある。
- Edit → Project Setting...
- Playerタブを選ぶ
- Other Settings で▷を▽にする
- Configuration の項目のActive Input Handlingの項目を
Input Manager や Both など、 Input Mager を有効にするようにする。
- 変更し終わるとエディターの再起動を促されるので、指示に従って再起動
する。
コメント
- インターフェースの使い方ー「2. Scence ビューの移動方法」では、ヒエラルキービューの何もないところで右クリックをし、
create 3D object → Cube でキューブを作成する。
指示に従って、動作を確認したあと、ヒエラルキービューの Cube を右
クリックして、Delete で削除する。
- 残りのアイテム数を表示するー「7. Textノードの追加と接続」7.ScoreText→ScoreLabel(誤字)
- クリア時のUIの作成ー「6.クリア時に「YOU WIN!」と表示する」において、設定するのは GameController の Script Machie の Graph
前回のチュートリアルを実施して、重要な部分をまとめましょう。
Scene
- Unity ではScene を作って保存する
- Scene にはオブジェクトを配置する。
オブジェクトはHierarchy にリストされ、 Scene画面で可視化される。
オブジェクト
-
オブジェクトには様々な性質や機能がある。
それは Inspect 画面に一覧にされ、調整ができる。
特にすべてのオブジェクトに Transform があり、座標や拡大率を持っ
ていて、調整できる。
-
オブジェクトの機能を増やすには
Inspect 画面で add Component ボタンでコンポーネントを追加する。
坂本直志 <sakamoto@c.dendai.ac.jp>
東京電機大学工学部情報通信工学科