情報通信プロジェクトモバイルゲーム班スケジュール

タイムテーブル

日付1:10〜201:20〜401:40〜 2:40 2:50〜3:503:50〜4:20
5月2日 挨拶・出欠 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
5月9日 出欠・挨拶 自己紹介プレゼン 輪講1 輪講2 まとめ・計画策定B
5月16日 挨拶・出欠 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
5月23日 出欠・挨拶 自己紹介プレゼン 輪講3 輪講4 まとめ・計画策定B
5月30日 挨拶・出欠 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
6月6日 出欠・挨拶 自己紹介プレゼン 輪講5 輪講6 まとめ・計画策定B
6月13日 挨拶・出欠 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
6月20日 出欠・挨拶 課題制作発表会1 まとめ・計画策定B
6月27日 出欠 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
7月4日 挨拶・出欠 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
7月11日 出欠・挨拶 自己紹介プレゼン 輪講7 輪講8 まとめ・計画策定B
7月25日 出欠・挨拶 自由制作企画発表会 まとめ・計画策定B
9月12日 出欠・挨拶 自己紹介プレゼン 輪講9 輪講10 まとめ・計画策定B
9月19日 挨拶・出欠 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
9月26日 出欠・挨拶 課題制作発表会2 まとめ・計画策定B
10月3日 挨拶・出欠 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
10月10日 出欠・挨拶 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
10月17日 挨拶・出欠 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
10月24日 出欠・挨拶 計画策定A 課題解決・課題制作・自由制作 まとめ・計画策定B
10月31日 出欠・挨拶 自由制作発表会
  1. 計画策定Aでは、一週間で実施した内容をまとめ、本日の作業予定を 策定する。
  2. まとめ・計画策定Bでは、本日実施した内容をまとめ、次週までに実施す る作業を策定する。

いずれも授業フォルダーに提出した後、副手に報告すること。

なお、自己紹介は終了次第、スケジュールを前倒しにする。

プログラミング課題

以下の課題について、スライド40枚以上のプレゼンテーションを作り、プ ログラミング演習の講義を行うこと。

輪講番号 講義内容 課題
1 Androidの構造と開発環境
  1. 以下を説明

    1. MainActivity.java の onCreate, onStart, onRestart, onResume の活用のしかた
    2. リソースの概念、特に res/values, res/values-ja
  2. Androidのシミュレータで以下を出すプログラムを作る

    • 英語モードでは「HelloWorld」
    • 日本語モードでは「ハローワールド」
E
2 Widgetの用法(ラベル、ボタンのプログラム例、画面の拡大縮小に配慮した配置法) 画面のサイズを変えられるじゃんけんゲームアプリの作成 C
3 ゲームの設計書の作り方 既存のゲームを題材に、ある程度細かい企画書を作成 B
4 2Dグラフィックス1(既存画像フォーマットの利用) 特定のフォルダに入っている写真のスライドショーアプリの作成 (フォルダに写真を入れるだけで、プログラムを変えなくても写真を追加でき ること) A
5 リアルタイム操作 お絵かきソフトアプリの作成 D
6 2Dグラフィックス2(重ね合わせ処理) 動いている空母に着艦するゲームアプリの作成 E
7 XML 駒の配置を定義したXMLファイルの名前を入力すると、そのファイルを読み込んで将棋の盤面を表示するアプリの作成。 B
8 マルチビュー 地上と地下を行き来できる、スーパーマリオブラザースのような横スクロールアプリの作成 A
9 物理計算 モンキーハンティング、あるいは複数の落下物をロックオンして追尾するミサイルゲームアプリの作成 C
10 3Dグラフィックス(OpenGL) 直方体の周りを回るようなフライトシミュレータ D

坂本直志 <sakamoto@c.dendai.ac.jp>
東京電機大学工学部情報通信工学科