通信欄

アンケートの中からお答えできるもの

演習11-7の答えが間違っている(具体的な指摘はなし)
セミコロンが一箇所抜けてましたので、修正しました。
scanf関数はオーバーバッファが起こるので使わないほうがいいという本 があったので、fgets関数についてもっと教えてほしかった
これは %s でフィールド長を指定しない場合、 gets と同じバグがあると言う ことで、 %f %d では問題ありません。 gets と違い、%s もフィールド長を指定すれば回避できます。 fgets と sscanf の場合は想定外の入力時にポインタがコントロールできない 問題がありますので、一長一短です。決してメリットだけあるわけではありま せん。 文字列を読み込む必要が出て来る「データ構造とアルゴリズム」でやりますの で、現在は要らないでしょう。楽しみに待ってて下さい。
Firefox は危険と言う話です
この記事のことでしょうか?「 安全と思われていて実は危険なソフトウェア15種、米Bit9がリストアップ 」 これは、FUD というネガティブキャンペーンのようなものです。 記事を良く読まない人が悪いイメージを持つように工夫されている記事です。 実際の記事の内容は「最新版でないと安全ではないソフトウェア」というだけ ですので、最新版を使っている限り安心して使えます。 さらに、この中には自動アップデート機能のある物まで入っていて、使おうとす れば自動的に最新版になる物も含まれてますので、記事自体意味が無いと思い ます。
レポート担当宛質問用メールアドレス
comp1rep@c.dendai.ac.jp
講義内容などの質問用メールアドレス
comp1@c.dendai.ac.jp

坂本直志 <sakamoto@c.dendai.ac.jp>
東京電機大学工学部情報通信工学科