第 1 回 コンピュータの基礎

本日の内容


このドキュメントは http://edu.net.c.dendai.ac.jp/ 上で公開されています。

1-1. 授業を受ける前の注意点

  1. 本日だけ指定の座席に座って下さい。次回からは自由です。
  2. この授業ではネットワークを使用します。ノートパソコンにネットワーク のポートがない場合、 PCMCIA という規格の LAN カードが必要になります。 「100Base TX」、「CardBus 対応」というのが性能の良いカードです 但し、ノートパソコンも「CardBus 対応」でないと CardBus 規格のカードは 使えません。 カードは生協や秋葉原で 5000 円程度で買うことができます。

    なお、ELECOM 社は製品にバックドア(意図的なセキュリティホール)を仕掛け、 それが指摘されても対応しないメーカですので、ここの製品はお勧めできませ ん。

  3. 2年生以上で昨年後期にパスワードの交付を受けてない人は休み時間など を利用して総合メディアセンターにパスワードをもらいに行って下さい。 学生証が必要になります。
    一年生には本日パスワードを配布します。受けとる際には学生証を提示して下 さい。
  4. LAN ケーブルを貸し出します(一年生のみ)。 この LAN ケーブルは、ワークショップで LAN ケーブルを作成する際の教材引 渡し証を兼ねます。 ワークショップで LAN ケーブルを作成するまでは大切に持っていて下さい。 なお、それ以外の貸出用の LAN ケーブルはありませんので、必要な方は各自 用意して下さい。

1-2. この授業の狙い

この授業では、ノートパソコンを使用して、コンピュータの利用法とプログラ ミングの基礎を学びます。

コンピュータを利用するにはソフトウェアが必要です。 そして、コンピュータを使うにあたって、目的に応じてソフトウェアを選ぶ必 要があります。 本講義ではさまざまなソフトウェアを使用したいため、特に無料のソフトウェ アに注目します。 無料のソフトウェアには、 OS に付属してくるものや、ソフトウェアメーカが 企業戦略のために無料で配布しているものもありますが、他にも無料で使用で きるものがあります。 まず、一般の人に対しては有料ですが、教育で使用する時だけ無料のソフトウェ アがあります。 また、オープンソースやフリーソフト(自由なソフト)と呼ばれる、ソースコー ドを読むことができるソフトウェアもあります。 これらのソフトウェアを目的に応じて順次インストールします。

なお、この講義では成績評価はレポート 3 通とテストで行います。出席は関 係ありません。 この講義は基礎的な内容しか要求しません。従って、レポートは内容の高度さ よりも、読み易さなどの方が重視されます。 レポートの書き方に関する本を一冊読むことをお勧めします。

コンピュータの利用

コンピュータを使ってレポートを書いたり、他の講義の教材として利用するた めのソフトウェアを導入し、基本的な使い方を学びます。 清書法として HTML, LaTeX を学びます。 また、図形を作成するため、ペイントソフトとして GIMP, ドローソフトとし て DynamicDraw, グラフの作成として Gnuplot の使い方の基礎を学びます。

一方、インターネットを利用するため、ブラウザとして mozilla, メーラの almail を使います。

学習教材

他の講義で行われる高度な計算をするため、 数式処理ソフト Mupad, 回路シミュレータ CircuitMaker, 数値計算ソフト Octave などの使い方を学びます。

プログラミング

OpenOffice の表計算で計算の基礎を学んだ後、C 言語を学びます。

コンピュータ科目のつながり

1 年前期「コンピュータ基礎および演習 I」
コンピュータの利用法、レポートの書き方、C 言語の基礎を学びます。
1 年前期「ワークショップ」
ネットワークケーブルの作成と、ネットワークの基礎的な知識を学びます。
1 年後期「コンピュータ基礎および演習 II」
C++ の基礎を学びます。
2 年前期「基礎プログラミングおよび演習」
数値計算を学びます。
2 年「情報通信基礎実験」
Web 演習で、 WWW の基礎原理と HTML, CSS, CGI などを学びます。
2 年前期「コンピュータと機械語」
CASL と呼ばれる機械語を学びます。
2 年後期「データ構造とアルゴリズム」
C, C++, Java 言語を利用してデータ構造やアルゴリズムについて学びます。
2 年後期「インターネットプログラミング」
Java 言語を利用してネットワークプログラムを学びます。
3 年前期、後期「オブジェクト指向プログラミング I, II」
C++, Java などの言語を利用してオブジェクト指向について学びます。
3 年「情報通信実験」
クライアント/サーバ演習で、 Java を利用してインターネットを利用す るプログラムの演習を行います。

講義の受け方

この講義は必修授業です。 しかし、同じく必修授業である 2 年の「情報通信基礎実験」と時間が重なっ てます。 したがって、 1 年生のうちに単位を取得していないと 4 年間で卒業すること が難しくなりますので、気を抜かず、必ず合格するよう励んで下さい。 わからないことがあったらすぐに解決して下さい。質問はこちらに時間がある 限り対応します。わからないまま次の授業を受けるとついてこれなくなるかも 知れません。

ノートは適宜用意して下さい。 但し、コンピュータの操作をノートに記録するのは非常に難しい作業ですの で、。

また、講義ノートの他に、コンピュータ日誌を用意すると良いです。 ソフトウェアのインストールやトラブルの対処など、コンピュータの状態を変 えた時にメモします。 すると、似たような問題の対処や、他人への教授、またコンピュータの不調に より再設定が必要になった際などに役に立ちます。

なお、今回の講義資料は紙で配布しましたが、今後講義資料や連絡事項などは、 全て Web (http://edu.net.c.dendai.ac.jp/) で公開します。 但し、二回目以降は MathML を使用するため、対応している高性能なブラウザが必要 になります。マイクロソフト Internet Explorer は対応してませんのでご注 意下さい。

ゲームのプログラマーになるには

大学の授業を全て聴いても、ゲームプログラマになれません。 本学科の目標は情報や通信の工学者(あるいは技術者)を育てることです。 一方、ゲームプログラマーはある特定の技術に特化するだけでなく、さらに作 品を創り出す芸術的な素養が必要になります。 従って、大学で学ぶことは無駄にはなりませんが、ただ大学で学んで、就職活 動で初めてゲームプログラマーを目指しても、なれる可能性は低いです。 どうしてもゲームプログラマーになりたければ、ゲーム業界と交流を持ち、さ らに、数本のゲームを作って持ち込めるようになっておくべきでしょう。

1-3. Windows の設定について

電源を初めて入れる時の設定の仕方

初めてコンピュータの電源を入れた時は、つぎのような質問をされます。 質問事項と対応を以下に示します。

「コンピュータの名前」
ネットワークを使用する際、同一の名前のコンピュータはネットワーク上 に二つ以上存在できません。 コンピュータの名前として学籍番号を推奨します。 (コンピュータの説明は省略可能です)。
「インターネットに接続する方法」
LAN(Local Area Network)を選択して下さい。 そして 「IPを自動的に取得」「DNSを自動的に取得」を選んで下さい。
インターネットに接続しましょう
「インタネットアカウント」は大学のものを使用しますので、他のサービ スプロバイダを指定しないで下さい。 設定画面では「Windows のセットアップ完了後に新しいインターネットアカウ ントを作成する」を選んで下さい。
「このコンピュータを使うユーザーを指定して下さい。」
コンピュータを利用する際、 Windows 2000 Professional, Windows XP Home Edition, Windows XP Professional では利用ユーザ毎に管理され ているため、使用前にユーザ名を入力する必要があります。 なお、ユーザ名としては 8 文字以内の数字で始まらない英数字の組合せ (「sakamoto」など) として下さい。英数字は「半角/全角 漢字」ボタンを押 すことで入力できるようになります。 なお、漢字、ひらがな、カタカナなどのユーザ名は避けて下さい。 Windows を含め、使用するソフトウェアのほとんどは外国製であるため、日本 語を処理できず、正常に動作しないものが存在します。 講義が進んでから動作しないソフトウェアが出てきますので、必ず英数字の組 合せで登録して下さい。 もし、既に日本語のユーザ名を入れてしまっている場合は、講義用に別に英数 字のユーザ名を作成して下さい。

なお フォルダ名、ファイル名 についても同様の注意が必要です。 講義で情報を整理するために、ディレクトリ(フォルダ)、ファイルなどに名前 をつける必要が出てきます。その場合もユーザ名と同じ理由から英数字を使用 した名前にして下さい。

今から設定を変えるには

コンピュータの名前(いわゆる半角(縦横比が 2:1)文字の英字+数字の組合 せがベスト)
スタートボタン→「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」を 選択→「コンピュータ名」のタブを選ぶ→「変更」ボタンを押す
インターネットに接続する方法
インターネットのプロパティの接続画面 スタートボタン→コントロールパネル→「インターネット接続のセットアッ プや変更を行う」を選ぶ→「インターネットのプロパティ」の画面で「接続」 タブを選ぶ→「ネットワークが存在しないときには、ダイヤルする」を選ぶ
ユーザ名(いわゆる半角文字の英字+数字の組合せがベスト)
スタートボタン→コントロールパネル→ユーザーアカウント→新しいアカ ウントを作成する→名前の入力 + 「次へ」 →「コンピュータの管理者」 (Windows 2000 Professional の場合は「パワーユーザー」) を選び、「アカ ウントの作成」を押す。 そしてログオフして新しく作成したアカウントでログインする。

演習1-1

次の方法に関してマニュアルを書きなさい。

  1. 電源の入れ方
  2. 電源の切り方

演習1-2

次に示すコンピュータの各仕様を調べなさい。

  1. CPU (中央演算処理装置) の種類とクロック数
  2. メモリの容量
  3. ハードディスクの容量
  4. 画面の広さ(縦と横のドット数)
  5. OS(オペレーティングシステム)の名前とバージョン

ヒント

1-4. 倫理、セキュリティなど

著作権

インターネット事件簿/99'年11月の記事 http://www3.tky.3web.ne.jp/~rapeed/jiken11.shtml#nov08 によると、 1999年 11 月 26 日までに千葉県警と船橋東署は、「Adobe Photoshop 5 日本語版(15万5000円)」など 20 種類のソフトウェアを CD-R に 複製し、 1 枚 12000円から 30000円程度で販売していた容疑で、東京電機大 生 2 年を著作権法(知情販売)違反の疑いで逮捕、千葉地検に送検した。

2000年2月29日に懲役1年2月、執行猶予4年(求刑: 懲役1年2月)の判決が出た。

ソフトウェアをコピーして販売するとなぜ犯罪なのか?

著作権は著作権法により保護されてます。

著作権法【目的】
第一条
この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有 線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これ らの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保 護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。

一般に使われている著作権と言う言葉には、広い意味と狭い意味の二つの意味 があります。 広義の著作権は、著作人格権狭義の著作権(著作財 産権)に分類されます。 著作人格権とは著作者の人格権を保護する権利で、公表権、氏名表示権、同一 性保持権などがあります。著作(財産)権には、複製権、放送権、有線送信権、 公衆送信権、貸与権、翻訳権、翻案権、二次的著作物利用権などがあ りますが、これらは著作物ごとに別々に規定されてます。 これらの権利は著作者が占有してます。

一方で、利用者側の権利として、私的使用のための複製、引用などは認め られてます。

著作物とは「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、 学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」(著作権法第二条第一項) 一方、著作者は「著作物を創作する者をいう。」(著作権法第二条第 二項)となります。 例えば、マイクロソフトワードは「プログラムの著作物」であり、マイクロソ フトが著作者になります。 一方、マイクロソフトワードで作ったレポートは「小説、脚本、論文、講演そ の他の言語の著作物」となり、著作者はそのレポートを書いた人です(著作権 法第十条)。 つまり、ワープロ本体の著作権はソフト会社のものですが、ワープロで書いた 文章の著作権は文章を書いた人が持ちます。

著作権法において、基本的にはプログラムの著作者だけが自分の製作したコン ピュータのプログラムの公表、改変、複製の製作、貸与、公衆送信を行うこと ができます。一方、私的使用のための複製などは個人が自由に行って構いませ ん。但し、プロテクトを解除しての複製や、公衆のコピー機を利用した複製は 認められていません。 つまり、コンビニなどに置いてあるコピー機で他人の書いた本を複写したり、 テレビ番組を録画したものをお店に頼んでダビングしてもらうことは法律上で きません。

なお、世の中に行き来している情報の中でも著作物でないものがあります。 まず、法律などの文書、事実、単なるデータの羅列などは思想や感情を創作的 に表現してませんので著作物にはあたりません。 また、著作者が死亡してから 50 年経ったものの著作権は保護されません(51 条)。 但し、アメリカの著作権の保護期間はミッキーマウスが保護されるように延 長されてきた経緯があり、1998 年の改正で個人で 70 年、法人で 95 年にな りました。従って 1928 年に公開されたミッキーマウスの初の映画はまだ保護 されています。 一方、日本でも 2003 年の改正により映画だけ 70 年に延長された ため、2004 年に切れるはずだった「ゴジラ」や「七人の侍」の著作権の保護 期間は延長されました(54条)。

ところで、他人の著作物を引用することは法律で認められています(32条)。 引用とは、自分が作成している著作物の中で、自分の思想や感情を創作的に表 現するために、あくまでも副次的なものとして他人の著作物の一部を複製する ことです。 引用する時は、著作者の許諾は必要ありませんが、慣例にしたがって出典(著 者の名前、著作物の題名など)を表記する必要があります(48条)。 一方、他人の写真をまとめて写真集を作ることは、引用ではなく単なる複製に あたりますので、写真の著作者の許諾が必要です。但し、写真の順序や配置を 決めることで、写真集の作者にも編集物に対する著作権が生じます。 なお、替え歌などのパロディは改変にあたるので、著作者の許諾が必要です。

使用許諾契約

各ソフトウェアメーカは、自社の利益を守るため、(著作権法で保護されない)コ ンピュータの利用に関して制限をかけます。 その制限とは主に次のようなものになります。

  1. 使用できるコンピュータの台数の制限
  2. 私的複製の制限
  3. リバースエンジニアリング(内部解析)の禁止
  4. 派生して発生した損害に対する免責

マイクロソフトウィンドウズの使用許諾契約書は「スタート→ヘルプ」でキー ワードに「使用許諾契約」を入れると表示できます(Windows XP では表示する のにかなり手間がかかります)。 この文書で注目すべき点は、 「本ソフトウェアは許諾されるもので、販売されるも のではありません。」 という点です。マイクロソフトウィンドウズは必ず販売ではなく許諾の契約と いう形で利用することになります。そのため、著作権法では許されていた私的 使用のための複製や目的外利用(フォントだけの利用など)も制限されることに なります。

なお、通常の製品では製造物責任法(PL 法)により製品の不具合があった場合、 製造者が責任を負いますが、ソフトウェアはこの対象になっていません。 さらに無料、有料の区別なく、一般にソフトウェアの使用許諾契約におい ては製造責任を免責するように書かれているため、なにか損害を被ってもソフ トウェアの製作者を訴えることができないようになっています。

演習1-3

マイクロソフト Windows の使用許諾契約を読み、以下のことについて調べな さい。

  1. 使用できるコンピュータの数
  2. バックアップを取ることができるか? またできるならいくつ作成できるか?
  3. ネットワークに同時に接続できる台数
  4. マニュアルなどに誤りがあった場合交換してもらえるか? もし可能な場合、制約条件は?
  5. ソフトウェアが原因で損害を被った時、責任を問えるか? またマイクロソフトがもし責任を負わなければならない場合、どこまで保証し てもらえるか?

演習1-4

次の行為はやって良いか悪いか分類しなさい

  1. Windows のバックアップを 1 部作成する。
  2. Windows のバックアップを 2 部作成する。
  3. Windows のバックアップを 3 部作成する。
  4. 新しいコンピュータに古いコンピュータの Windows をインストールする。
  5. 古いコンピュータの Windows を消した後、新しいコンピュータに 同じ Windows をインストールする。
  6. Windows で作ったバックアップを友人に売る。
  7. Windows で作ったバックアップを友人にあげる。
  8. Windows で作ったバックアップを友人に貸す。
  9. マイクロソフトワードで作ったレポートを公表する。
  10. マイクロソフトワードで作ったレポートを 1 部作成する。
  11. マイクロソフトワードで作ったレポートを 2 部作成する。
  12. マイクロソフトワードで作ったレポートを 3 部作成する。
  13. 他人から来た電子メールを勝手に公開する。
  14. 書物の一部を引用して、批判した文章を公開する。
  15. 秋葉原のお店の商品価格の公表。

不正アクセス防止法

毎日新聞 インターネット事件を追う http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200204/03-1.html によると、 大阪府警ハイテク犯罪対策室と東署は 2002年 4 月 2 日に元勤め先の電子メール送受信用サーバーに、元同僚の接続 情報を使い侵入したとして、枚方市出口4、会社員、田川広巳容疑者(34)を、 不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕した。

刑法

毎日新聞 インターネット事件を追う http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200203/27-1.html によると、 2002年 3 月 27 日に 警視庁と沖縄県警は、 全日空機の爆破を予告する電子メールを送ったとして、 中学2年の少年(14)を威力業務妨害容疑で補導した。

昨年12月26日午前7時半ごろ、全日空の関連会社が運営す るホームページに「羽田発那覇行きの機内に爆弾を仕掛けた」などと携帯電話 のメール機能を使って書き込んだ疑い。

ストーカー

毎日新聞 インターネット事件を追う http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200107/18-3.html によると、 千葉県警生活環境課などは2001年 7 月 17日に、以前交際していた女性に4 回 にわたって中傷する電話や電子メールを繰り返したとして、51歳の会社役員を ストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。

1-5. コンピュータウィルス

外部から自己複製を行いながらコンピュータのに取り付き、利用者が意図してい ない操作を行なうプログラムが存在します。 これをコンピュータウィルスと言います。 インターネットが普及する前は、もっぱらフロッピーディスクなどを媒介とし て感染していましたが、現在はインターネットを媒介として感染することが多 いです。

そこで有効な対策としてお勧めしたいのは、ウィルスの感染経路を絶つ方法です。 但し、新種のウィルスが別の感染経路を選択した場合効果はありません。 しかし、未知のウィルスが新しい感染経路を必ず発見するわけではないので、 多くの場合、未知のウィルスに対しても有効です。 最近のウィルスが最も感染源として用いているのは Microsoft Outlook Express と Microsoft Internet Explorer です。従ってこれらを使用しない ようにするとかなりのウィルスを防ぐことができます。 そのためにこれらの代わりの電子メールソフトと WWW のブラウザをインストー ルします。

なお、コンピュータウィルスに対する防御として、ウィルス対策ソフトウェア が販売されています。 これはしかし、これらは過去に発生したウィルスの辞書を元に、実行しようとするプ ログラムがウィルスかどうか判断するものなので、新種のウィルスには対応で きません。 また、コンピュータの処理速度やメモリー効率などの性能を落したり、特定の ソフトウェアが使えなくなったりします。 しかし、ウィルスを自分で調べて駆除する手間は省けますので、必要に応じて 使用して下さい。

1-6. インターネットへの接続

用語

アイコン
命令(メッセージ)を送る対象物を表すための記号
デスクトップ
机の上をイメージしたアイコンなどが表示されている領域
メニューバー
Windows ではコンピュータを操作するボタンを表示する
スタートボタン
プログラムの一覧表を表示するボタン。「すべてのプログラム」ではアプ リケーションプログラムのメニューが、「設定」ではコンピュータやアプリケーションプ ログラムのの状態を変えるプログラムのメニューが表示されます。
ポインティングデバイス
マウス、パッド、スティック、トラックボールなど
ポインタ
ポインティングデバイスを動かすと動く、矢印など。形は背景の状況によ り変化する。
クリック
ボタンを軽く押し、すぐに離す。通常、離した瞬間に指示が伝わる。
左クリック
決定などの意味を持つ。ボタンを押すなどの操作は左クリックで行う。
右クリック
メニュー表示に使う。
メニュー
アイコン、デスクトップ、メニューバー、スタートボタンなどを右クリッ クすると出るメッセージの一覧表
ドラッグ
左ボタンを押したまま、ポインタを動かし、目的地でボタンを離す。移動や コピーなどの意味がある。

前準備(CUI シェル)

Windows 98, Me

  1. 「スタート」をクリックし、「全てのプログラム」をたどり、「MS-DOS プロン プト」にポインタを合わせる。
  2. 右ボタンを押し、「ショートカットの作成」にカーソルを合わせ、左ボタ ンでクリックする。
  3. 「スタート」をクリックし、「プログラム」をたどり、新しくできた 「MS-DOS プロンプト(2)」にポインタを合わせる。
  4. 左ボタンを押し、デスクトップへドラッグする。
  5. デスクトップ上の「MS-DOS プロンプト(2)」アイコンを右クリックしメ ニューを表示させる。「名前の変更」を左ボタンでクリックする。
  6. 「(2)」の部分が反転するようにドラッグし、BackSpace キーを押す。
  7. Enter キーを押す。するとアイコンの名前が「MS-DOS プロンプト」に変 更される

Windows 2000, XP

  1. 「スタート」をクリックし、「(すべての)プログラム」をたどり、さらに 「アクセサリ」をたどって、「コマンドプロンプト」にポインタを合わせる。
  2. 右ボタンを押し、「ショートカットの作成」にカーソルを合わせ、左ボタ ンでクリックする。
  3. 「スタート」をクリックし、「プログラム」をたどり、新しくできた 「コマンドプロンプト(2)」にポインタを合わせる。
  4. 左ボタンを押し、デスクトップへドラッグする。
  5. デスクトップ上の「コマンドプロンプト(2)」アイコンを右クリックしメ ニューを表示させる。「名前の変更」を左ボタンでクリックする。
  6. 「(2)」の部分が反転するようにドラッグし、BackSpace キーを押す。
  7. Enter キーを押す。するとアイコンの名前が「コマンドプロンプト」に変 更される

学内のネットワークに接続する

ネットワークの認識

  1. 情報コンセントとコンピュータを LAN ケーブルで接続する。
  2. 「MS-DOS プロンプト」または「コマンドプロンプト」を右ボタンでクリッ クし、「開く」を左クリックする。
  3. ipconfig[Enter]を入力する。
  4. 画面に「IP Address」が表示される。 0.0.0.0 以外の表示であれば次の 「認証」に移る。
    1. コンピュータ名を聞かれたら、学籍番号を入力する。
    2. 0.0.0.0 が表示される場合は、ipconfig /renewまたは ipconfig /renew_allを打つ。
    3. それでもだめならケーブルや情報コンセントなど、ネットワークそのもの の障害の可能性があるので、調べる。 (スタート→)ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティを選択で、 ローカルエリアネットワークの状態を左クリックして調べるのも有効。
    4. 富士通製のコンピュータは電源を入れた時に LAN ケーブルが刺さってな いと LAN のポートが無効になります。 ケーブルを挿して再起動をすると、今回だけはとりあえず有効になります。 BIOS の設定を変更すると、電源を入れた後でも LAN ケーブルを挿して使える ようになります。BIOS を変更したい人は副手に相談して下さい。

認証

  1. 「MS-DOS プロンプト」または「コマンドプロンプト」において、 telnet gate 259 を入力する。
  2. User: に学籍番号を入れる。
  3. RADIUS password: にパスワードを入力する。
  4. Choose:
           (1) Standard Sign-on
           (2) Sign-off
           (3) Specific Sign-on
    Enter your choice:
    
    1を入れる。
  5. インターネットのプロパティの接続画面 telnetを入力して、「ダイアルアップの接続」の画面が出る 場合、「設定→コントロールパネル」を選び、「インターネットオプション」 を右クリックし、「開く」を左クリックする。「接続」を選び、「ネットワー ク接続が存在しない時には、ダイヤルする」をチェックし、「OK」を押す。 症状が変わらない時は、再起動する。

インターネットへのアクセスと Mozilla-firefox 0.8 のインストール

  1. デスクトップ上の Internet Explorerを右クリックし、「開 く」を左クリックする。
  2. 設定画面が出ずに Internet Explorer が動いた場合は次に進む。 もし、設定画面が出たら、「LAN」の設定を行う。電子メールなどの設定は必要 ないので、「完了」を押す。
  3. 「ファイル」を左クリック、「開く」を左クリックし、 http://edu.net.c.dendai.ac.jp/ をタイプし、「OK」を左クリックする。
  4. 「コンピュータ基礎および演習I 」、「使用するソフトウェア」を左クリッ クする。
  5. 「Mozilla-firefox 0.8」を左クリックする。
  6. 説明にしたがってインストール作業を(フォントのインストールも)行って下さい。

宿題

注意! 授業中に全部やろうとするとネットワークがパンクします!

Firefox を使用して、 almail と OpenOffice をダウンロードしておいて下 さい。

1-7. 補足

次回以降、教材の配布は http://edu.net.c.dendai.ac.jp/ で行います。 アクセスには Firefox などの MathML に対応したブラウザを使って下さい。

講義で使用するソフトウェアのほとんどは Linux などの Unix 系の OS でも 動きます。 自分で処置可能であれば、 Linux などを使用しても構いません(Linux 用の回 路シミュレータは Chipmunk 、図形作成は tgif を使ってみて下さい)。

コンピュータの操作は「右きき」用を対象にしています。 左ききの人は左きき用に設定できます(コントロールパネル→マウスのボタン タブ)。その場合、左クリック、右クリックが入れ替わりますが、適宜読み替 えて下さい。

1-8. 参考文献

  1. azzz. 愚者の楽園 6 月 12 日 ミッキーマウス保護法. http://tri-east.com/azzz/diary/diary2003-02.html.
  2. 岡村久道. 製造物責任法(PL法)入門. http://www.law.co.jp/okamura/PL_Law/.

坂本直志 <sakamoto@c.dendai.ac.jp>
東京電機大学工学部情報通信工学科