Mebius PC-MT2-S3 の左効き用設定について

Mebius PC-MT2-S3 (以下 Mebius) を左効き用に設定する方法をまとめました。

Mebius では Synaptics TouchPad が装備され、位置指定以外の機能を持たせ るため専用のドライバが用意されています。そのため、コントロールパネルの 「ボタン」にある「主と副のボタンを切替える」のチェックボックスが設定で きないようになっています。 タッチパッドのボタンの左右の働きを替えるには「デバイス設定」の「設定」 を使用すればできますが、外部 USB マウスなどを使用する場合、このままで は設定ができません。

なお、2003 年 2 月時点ではユーザサポートセンターはこの現象を把握できて おらず(「マウスのプロパティ」のタブの数さえ把握してませんでした)、適切 な対応を受けられませんでした。

設定方法

  1. マイコンピュータを右クリックし、「プロパティ」を選び、「システムのプロパティ」を表示します。
  2. 「ハードウェア」のタブを押し、「デバイスマネージャ」を表示します。
  3. 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を左クリックし 「Synaptics PS/2 Port Pointing Device」を表示します。
  4. 「Synaptics PS/2 Port Pointing Device」を右クリックしメニューを表 示させ、「ドライバの更新」を左クリックします。
  5. 「ハードウェアの更新ウィザード」が表示されたら、インストール方法と して「一覧または特定の場所からインストールする」を選んで、「次へ」を押 して下さい。
  6. 「検索とインストールのオプション」として、「検索しないでインストー ルするドライバを選択する」を選んで、「次へ」を押して下さい。
  7. すると「モデル」として が表示されます。 「PS/2 互換マウス」を選んで「次へ」を押して下さい。
  8. 「デバイスのインストールの確認」が表示されますが、「はい」で処理を 進めて下さい。
  9. 完了画面で「完了」を押すと「今コンピュータを再起動しますか?」と聞 かれるので「はい」を押して再起動して下さい。
  10. 再起動後、「コントロールパネル」を表示し、「プリンタとその他のハー ドウェア」を選択し、マウスのコントロールパネルを実行します。
  11. すると、「主と副のボタンを切替える」の項目がチェック可能になってま す。ここを左クリックすると、左クリックと右クリックの役割が押した瞬 間から切り替わります。
  12. 切替えた後、再び上記の操作を繰り返し、マウスのドライバとして 「Synaptics PS/2 Port Pointing Device」を選んで再起動すれば終了です。 これで、パッドでも外部マウスでも左効き用の設定になります。

坂本直志 <sakamoto@c.dendai.ac.jp>
東京電機大学工学部情報通信工学科